「はたらきたいけれど、住んでいる地域に就職先がない」
「まだ一般企業ではたらくことが不安」
「オフィスに通うことが困難……」
パーソルネクステージは、そうした悩みを抱える障害のある方々に、
企業から受託した業務を行える「はたらく」環境をご提供します。
パーソルネクステージのオフィスでは、通所と在宅の両方に対応。
自分のスタイルではたらきながら、一般企業に就職するための
スキルと自信を身につけます。
一方、業務を委託していただく企業様に対しては、
安心して業務をお願いできるように、
障害のある方とのはたらき方とのノウハウをご提供します。
パーソルネクステージの事業モデルです。通所もしくは在宅ではたらきながら、
業務委託先の一般企業への就労も目指せます。
就労した方々に行っていただくのは、PCを使った事務業務が中心です。教育コンテンツの提供や業務教育スタッフ(タレント)が在籍しているので、高い専門性は必要ありません。
データ入力からWEBサイトの運営・保守まで幅広い業務を受託しており、今後も増やしていく予定です。
システム上に応募者の情報を入力して
企業様に提出する業務
求人に応募があった際に入力されている情報を各社指定のフォーマットに記載をし、履歴書のデータを作成する業務です。具体的には、アプリを使用して写真加工をしたり、指示に則して履歴書の修正を行います。その後、完成した履歴書を企業様にシステムを通して提出します。個人情報を扱う為、スピードより正確な処理を求められる業務です。応募者と企業様を繋ぐ、重要な役割です。
求人の募集要項を文章に起こしていく業務
他担当者が企業様にヒアリングをした募集人材のターゲット(資格・経験など)のメモやHPなどの情報を参考に求人票を作成する業務です。タイピングのスキルや文章を要約する能力が身に付きます。作成した求人票がサイト上にアップされ、たくさんのユーザーの目に触れることになります。自分が作った求人票から応募や採用に繋がるやりがいもあります。
資料修正やサイト利用活性化の
サポートを行う業務
企業様の社内情報(営業資料など)を共通ルールに則して修正します。完成した資料を情報共有サイトにアップロードする業務です。さらに、情報共有サイトの活用度を測定する為、サイト閲覧状況・月間サイト閲覧者数の集計までを企業様側の担当チームと共に行います。ただ業務の一部分を請け負うのではなく、企業様側の担当チームの一員として長期的に取り組んでいきます。
WEBサイト記事を執筆する業務
企業様のWEBサイトに事業内容や事業の魅力、社員が働く様子などを記事執筆する業務です。記事を書く際は、他担当者がヒアリングした内容の文字起こしを行います。さらに記事で紹介したいポイントをまとめ、より魅力的な記事に仕上げます。完成した記事をワードプレスを使ってWEBサイトに公開します。ご自身が執筆した記事がたくさんの人の目に留まり、反響を肌で感じられる業務です。