みなさん、こんにちは!事業推進室の浅賀です。
今日はクルーたちが日々どのような業務をしているのかご紹介します!

クルーの1日は?

出社、1日の始まりは爽やかに♪

まずは、元気よく受付で挨拶し出社です。(1日のスタートって大切ですよね🌷)
受付で消毒・検温を済ませたら…いざ、ご自身の好きなお席で仕事の準備です。
私も福岡の事業所に何度か行きましたが、落ち着いて働けるステキな環境だなーと感じました。
クルーの皆さんが「昨日あんな面白いTV見ました」「家でこんな料理しました」と話しかけてくれるので、
私は朝のこの時間がとても好きだったりします(^^)

今日のお仕事のご依頼は?

さぁ、今日の業務内容の確認です。
私を含めた事業推進メンバーからクルーへ業務の依頼を行います。
複数の業務を掛け持ちで持たれている方もいるので「今日1日どう動こうか」「この順番で業務を進めたらうまくいきそう!」と各自今日のスケジュールの作戦立てをします。
また、お客様のご要望に応えられるかクルーとスタッフでこまめに相談会もしています。

いざ、お仕事開始です!

では、お仕事って具体的にどのようなものがあるのか、気になりますよね?
大きくは「WEB制作作業」「事務作業」に分かれます。
①WEB制作作業
主にお客様の企業HP、社員の方のみ閲覧することのできるイントラサイトの制作・運用をしています。
お客様から掲載したい記事の原稿をいただき、サイトを作っていきます。
(制作時の業務手順書もあるので「WEB制作は初めてです…」という方も安心して作業いただけます!)
お客様からのミッションはサイトが正しく・安定的に運営されている状態を作ることです。
大きな役割を担いながら日々業務をしています。

また、ブログ記事の作成なども行っています。
こちらはゼロから記事を執筆する作業となるのですが、
記事の「全体構成」や「記事で相手に一番伝えたいところ」について熟慮に熟慮を重ねて作り上げています…!!
一見すると「難しそう…業務ができるか心配…」という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、ご安心を!業務で困ったことがあれば、チャットやリモート会議ツールを使って不明点の確認・改善策の検討をすぐに行うことができる環境となってます。

②事務作業
お客様の業務のサポート役を担います!
上記のWEB制作業務にも付随することろなのですが、サイトのプレビュー数調査(サイトにどのくらいの方々がアクセスしているかを調べます。)なども請け負っていたりします。
お客様の運営するサイトがより良いものとなるように「このサイトで一番よくみられているページは何か」「月の中でプレビュー数がどのように推移するか」などデータ集計を行います。

また、アンケートの集計業務やデータ整形業務など細かなExcel作業も行っています。
お客様のよい業務パートナーとなれるように、日々どのようにしたら業務が効率的になされるか密なコミュニケーションを取りながら進めております。
他にもメールの問い合わせ業務や翻訳業務など、たくさんのお仕事がパーソルネクステージにはあります!
クルーのスキルに合わせてお仕事の決め、スムーズに業務ができる状態を作っています。

お昼休憩♪

リフレッシュ時間もお仕事をする上では大切ですよね!
皆さん事業所で注文しているお弁当を買われたり、外で食事をしたり、中にはお弁当を手作りされて持ってきている方もいます。
クルー同士もおしゃべりをしたり、スタッフと今日の午前はこんなことしましたよ!とお話しいただいたり、和やかなお昼を過ごしています(^^♪

午後もご自身のペースで作業を!

さぁ、エネルギーチャージ完了です!皆さん、午後ももくもくと作業をしていらっしゃいます。
(お好きなお菓子を用意し集中力を高めている方もいます✨)
お客様のご依頼内容に対して、ミスがないよう、納期よりも早く良いものをご提供できるよう奮闘しているクルーの姿はとても素敵です!

また、クルーの皆さんは日々進捗報告を行うために進捗管理表をつけています。
午前・午後に分けてご進捗を確認する時間を作り振り返りをします。
午前中に立てた目標に向けて順調に進められているか確認しながら進めていただいております。

ご自身で業務のスケジュールを立て、納品までに必要な対応事項の整理をいただくこと、
そして進捗状況を正しく関係者へ報告いただくこと、業務を進める上で大切なことだと思います。
業務の専門スキルを上げていただくことはもちろんですが、クルーの皆さんには今後企業へ就職いただくにあたってこういった「お仕事をうまく進めるスキル」を身に着けていただけると嬉しいです!

一つ一つがお客様の大切な業務です

福岡事業所がOPENしてから早3か月…しみじみ思うことがあります。
それは、「ご依頼いただいているお仕事はどれもお客様の大切なお仕事である」ということです。
そのためにも「お客様がどうしてこの業務をご依頼しているのか」、「お客様が叶えたい業務の状態は何か」
私たちは真摯に向き合い考える必要があります。

お客様からお褒めの言葉をもらうことも多くなり、嬉しく思う今日この頃ですが、これからも現状に満足することなくお客様から「この業務ご依頼してもいいですか??お願いします!」というその一言がいただけるよう
クルー・スタッフ一同精進していきたいなと思います。


事業推進室:浅賀