本日は、生活支援員の権藤の初投稿でお送りいたします。

初出社となりました!

いよいよ利用者さんをお迎えする日になりました!
私たちスタッフも、一番最初の利用者さんのお迎えということでドキドキしながらオフィスで待機していました。
利用者の皆さんは、誰一人として遅れることなく、
時間通りに出社をしていただき、スタッフも安心しました♪

きっと「ワクワクした気持ち」やスタッフと同様に「ドキドキした気持ち」、、、
期待と不安で様々な想いを持ちながらの初出社だった思います。
新しい環境でのスタートは誰でも緊張するものですし、とても勇気のいることです。
本日、初出社された利用者の皆さんが
大きな勇気を持ってパーソルネクステージ福岡までいらっしゃたことを思うと、
私たちも改めて気が引き締まりました。

まずは消毒と検温から

パーソルネクステージ福岡のオフィスに入られて、まずすることはアルコール消毒検温
オフィスにはパーテンションの設置やアルコール消毒、検温も実施してコロナ対策もバッチリです!
安心して通所していただける環境を用意しております。

  • 手のアルコール消毒
  • 検温
  • こまめな換気
  • 距離を取っての着席
  • アクリル板を使っての仕切りの設置
  • 机やドアノブなどのアルコール消毒

研修の準備

利用者の皆さんには、3部屋に分かれていただき
密にならないように着席していただき、
PCや必要書類の配布や回収をしたのち、
まずは重要事項の説明などがスタッフからありました。

  

お昼休憩

研修本番に入る前にお昼休憩です。
パーソルネクステージ福岡では、格安でお弁当を注文することができます。
初めての環境で慣れない中、研修が行われるのでまずは腹ごしらえですね♪

パーソルネクステージ福岡には様々な椅子や机が設置されていますが、
皆さん思い思いの席でお昼ごはんを食べていらっしゃいました。

 

 

研修スタートです!

猫派が多い!?

東京本社の人事(清水)が中心となり、PCの様々な設定が行われ、
スタッフの指示に沿いながら集中して作業に励んでいただきました。
Outlook(メール、スケジュール)やTeams(チャット)の設定などをしていき、
「あなたは犬派?それとも猫派?」の議題に対して自分の意見をチャットで発言する研修も皆さん積極的に発言していただきました。
犬でも猫でもなく「うさぎ派です!」と答える利用者さんもいらっしゃいました!
猫派が優勢でした!!

研修はイヤホン等、個人で使用して静かに行っていたましたが、チャットになるとこのように雑談も盛り上がっていました。

初めて使うチャットツールだと思いますが、
「@」を使ってメンションをしたり、挙手やスタンプでリアクションを取ったり、
すぐに皆さん使いこなしていていらっしゃいました。

研修中の様子は、、、

その後、勤怠管理や社内ルールについての説明、
e-ラーニングサービスの説明など、
休憩を入れながら研修を進めていきましたが、
皆さん真剣に取り組まれておりました。

中には積極的にスタッフに質問していただいたり、作業を自主的に進めてくださる意欲的な方もいらっしゃったり……!

わからない部分を利用者同士で質問し合って解決している様子もあり、
スムーズに研修を進めることができ、
スタッフも徐々に安心することができました。

初出社で慣れない環境の中、取材でテレビカメラが入って来ていたので、
更に緊張された方も多いかと思いますが、
10:30~17:30に及ぶ研修を終えることができました✨



皆様お疲れ様でした!
こうして、ドキドキの1日目は終了しましたが、
ここはスタートライン!

これからも利用者の皆様に気持ちよく通所していただけるような、快適な環境をスタッフ一同で作っていきますので、よろしくお願いいたします。

 


生活支援員:権藤