こんにちは☼
広報の稲垣です。

本日は、利用者の皆様に取り組んでいただいている
e-ラーニング(PCで行うオンライン学習)についてご紹介したいと思います。

 

Schooについて

パーソルネクステージでは、e-ラーニングのSchooという教材を導入しています。
Schooは、5000本を超える動画を閲覧できるe-ラーニングで、
テキストを単純に読み込むのではなく、動画で視覚的にも学んでいくことのできるものとなっております。

このSchooをパーソルネクステージでは導入をしており、
利用者の方には、稼働時間内に自主的に学んでいただいているような形になっています。

どんなことが学べるの?

Schooにはさまざまなカテゴリーがあります。

例えば、

 ■OAスキル

 ■ビジネススキル

 ■プログラミング

 ■WEBデザイン

 ■企画/マーケティング

などなど、実務で活かせるものが多くあります。

こういった、実務系のもの以外にもさまざまなカテゴリーがあります!

 ■フィットネス/ヘルスケア

 ■マネジメント/リーダーシップ

 ■思考術/自己啓発

 ■経済/政治/社会

 ■教養/学問

 ■趣味

などなど。

自分の興味に合った学習が行えます。

どんな風に勉強するの?

Schooでは、さまざまな方法で動画を見ることが出来ます。

録画放送

録画された内容を視聴するものです。
自分の見たい時間に、いつでも動画を見ることができます。

生放送

毎日1~2本の生放送があります。
生放送で見逃しても、通常の動画でも見ることができるので、大丈夫ですが、
生放送だとリアルタイムで質問ができたりすることが、生放送のメリットです。

ノート機能

動画を閲覧しながらノートを取ることができます。
重要な部分だけをノートに記載しておけば、短時間でも復習ができますね♪

先生から探す

動画には、講師となる先生が説明を行います。
気に入った先生がいたら、その方の動画だけど検索するという機能もあります。
同じ方から学ぶということも良いかもしれませんね!

その他

他にも、人気動画ランキングがあったり、新着動画一覧があったらり、
いわゆるYouTubeと同じように、自分で探して学ぶことができます。

自分が何を学びたいかを知る

Schooは強制の研修ではありません。

あくまで「自ら欲しい情報をキャッチしに行く」「自ら学ぶ」ということを基本としています。

それは、つまり「自分にはどんな情報が必要なのか?」を自分で理解したり、
「自分はどんな分野に興味があるのか?」を自己認識していただくための機会でもあります。

自主的に学ぶことで、無理のないペースで自主学習ができ、情報収集能力を高めることができます。
業務だけでなく、自立して、自らの能力を高めていくという訓練でもあるため、利用者の皆さまは積極的にSchooを活用してくださっています。

引き続き、いろんな分野の動画が出ると思うので、
たくさん学んで、自分の知識にしていきましょう!!

 

広報:稲垣