こんにちは。
本日は、広報 稲垣が担当します!

2020年も本日で終わりとなりますが、
皆様にとって、どのような一年となりましたでしょうか?
今回は、2020年を振り返っていきます。

 

社会の大きな変化

新型コロナウイルスの流行

まず始めに、医療従事者の方々、ボランティアに当たられている方々、現場の最前線で「新型コロナウイルス」と闘われている皆様、心より感謝申し上げます。

そして、「新型コロナウイルス」により亡くなられた方々、ご家族の皆様、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

2020年1月ごろから海外で問題になっていた「新型コロナウイルス」。
人類がまだ出会ったことのなかった新型のウイルスの驚異的な感染力に世界中が大混乱となりました。

2月には日本でも感染が確認され、日本中が自粛モードに。
4月には緊急事態宣言が発表され、社会情勢は一気に変化を迎えました。

今までのように、外に出かけることができなくなったり、
会いたい人に会うことができなくなったり、
多くの人は、行動が制限されたのではないでしょうか。

人との輪を疎遠に感じるタイミングが多くなり、人との繋がりについて考えることになりました。

人々が未知のウイルスに混乱する中でも、手作りマスクを作って寄付をしたり、
医療従事者の方に支援物資を送ったりと、
人の温かさや日本人の団結力を感じる期間でもありましたね。

 

そして、様々な「オンライン飲み会」が流行し、ZOOMなどのオンラインミーティングサービスが普及したり、
インターネットショップで買い物をすることが増え、EC市場が拡大を見せたり、
Uber Eatsなどのフード配達サービスの成長も見られました。

「新型コロナウイルス」と闘う社会は、その時々に必要なサービスやビジネスや新しいコミュニケーションの仕方などを進化させ、新しい成長を見せてきました。

 

まだまだ感染力は広まっており、パーソルネクステージの本社のある東京では、
毎日700人を超える感染者が出ており油断を許さない状態が続いております。

一人ひとりが感染を気を付け、1日でも早い収束に向けた行動をしていこうと思います。

 

はたらき方の変化

不要不急の外出をできるだけ避けるために「テレワーク(在宅勤務)」という働き方が新しく社会に浸透していくこととなりました。

これまでは、「毎日通勤をし、毎日出社する」というこれまでの「はたらき方の当たり前」を大きく覆すはたらき方の始まりと言っても良いでしょう。

パーソルグループでも、テレワークを導入する上で、勤務の管理やプロジェクトの管理など、企業は様々な壁にぶつかりながら、手探りの中、なんとかテレワークで生産性をあげられる仕組み作りをしてきました。

テレワークが浸透すると、通勤時間がなくなった分、自分の時間が増え、
自分自信とゆっくり向き合うことができた方もいるかもしれません。

そして、「はたらき方」を今一度見直す良い機会となったと思います。 

「自分にとって、はたらくってなんだろう?」

 

私たちパーソルグループでは、

  はたらいて、笑おう。

というグループビジョンを掲げ、多くの方にはたらく喜びを届けるために日々頑張っております。

まだ続くであろう「新型コロナウイルス」の猛威と、「テレワーク」という新しいはたらき方が広まっていくこの社会に

  はたらいて、笑おう。

を提供し続けていきます。

 

パーソルネクステージの設立

2020年9月設立

2020年は、弊社パーソルネクステージ株式会社の設立された年でもあります。
「新型コロナウイルス」の拡大というなか、代表吉岡とメンバーがボーダレスな社会の実現のために、
地道に準備を続け、9月に法人登記が完了しました。

そこから、12月現在は5人というまだまだ少数精鋭ではありますが、メンバーを増やし、今後の事業拡大に向けて日々頑張っています。

 

パーソルネクステージ福岡の開所までの道のり

2020年12月に弊社第一号事業所として「パーソルネクステージ福岡」が開所しました。(※営業は2021年2月から)

事業所の候補となる物件をいくつもあたり、
できるだけ利用者の皆様が通所しやすいアクセスの良い場所を探し、
開放感のある広さのある物件を探しました。

物件が決まった後には、オフィスのデザインをデザイン会社と共に進めていきました。

利用者の皆様が集中してはたらくことのできるスペースや
他の方とコミュニケーションが取りやすいスペースなど、
それぞれのスペースに目的を持ってデザインしました。

また、椅子や机も一つひとつ全て選定をして、

  通いたくなるオフィス

というコンセプトを掲げ、
カフェのようなお洒落なオフィスを目指してデザインしました。

椅子は座りやすいように。
机は作業しやすい安定したもので。。。

「利用者の皆様は、どういう物だったら使いやすいだろう?」という観点から
オフィスの什器を選定していきました。

デザイン会社さんのお力もあり、素敵なオフィスに完成しました!

 

今後のパーソルネクステージ

2月の営業開始に向けて

2021年2月の営業開始に向けて、利用者の皆様がはたらき易い環境を整えております。

また、利用者の方も引き続き募集しております。

 

最後に

関係者の皆様には、1年間大変お世話になり、心より感謝しております。
2021年はさらに飛躍の年になるよう、弊社一同精進していきます。


なお、弊社の営業開始は1月4日からとなります。

来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

広報 稲垣